2009年3月25日水曜日

フィード形式の最適化

フィード形式の最適化 - 写真やビデオの多いブログの場合 -


FeedBurnerの最適化メニューと集客支援メニューで変更した部分
-------------------------------------------------
1)ブラウザ・フレンドリ:有効

ブラウザ上で普通のサイトと同様にフィードを見ることを想定しているときはこの設定です。例えば、検索結果にフィードのアドレスが通常のブログなどのアドレスと同じように表示されることがありますが、普通にブラウザでフィードを開いて見ることができます。

2)スマート・フィード: 無効

「フィードをすべてのRSSリーダーに対応させる」となっていますが、フィード形式変換の機能とコンフリクトするので、フィード形式変換でデフォルトの「Atom 1.0」を使う場合以外は、この設定がおすすめです。

3)フィード形式変換:RSS 2.0

デフォルトは「Atom 1.0」ですが、ブログに写真やYouTubeなどのビデオ映像がある場合に、フィード形式変換を「RSS 2.0」に設定しないとフィード上の写真やビデオがうまく表示されません。

4)キャッチコピー:無効

フィードを見たときに、「このビデオは、私が以前このブログで・・・」のように各投稿の途中までしかフィードに表示させない設定です。本文全部を読みたい場合は、タイトルやリンクをクリックして元のブログを読むというもの。たくさんの記事の見出しを並べて見られるようにできるので、この設定を好んで使用するユーザーもいるかもしれませんね。

私の場合は、Bloggerブログでフィード向けAdSenseを表示しているわけですが、フィード上に表示されるAdSenseの広告を各投稿の一番下にしていました。AdSenseユニットの広告掲載位置を「記事の下部」にしているときは、キャッチコピーを無効にしないとフィード上の広告が隠れてしまい、表示されないのではないかと思います。今回、「記事の上部」にしてどのようになるかやってみたいと思います。早速やってみましたが、どうでしょうか? 枠線が必要ですね。また、投稿の日時や時刻が上部にあると、ちょっと見にくいかもしれませんね・・・。

5)検索インデックス:筆者は「検索エンジンからインデックスされることを希望しない」のチェックを外していますが、未だよくわからないことが多いですね。「Yahoo! Pipesからのインデックス」はもう少し落ち着いたら考えてみたいと思います。

0 件のコメント: