2009年2月11日水曜日

まず最初はGoogleアカウントから

フィード向けAdSenseは、日本語のブログの場合、現時点では実験的な部分や細かな点で英語版のものと同じというわけではなさそうです。もうすぐ2009年3月になりますが、基本的にFeedBurnerのサービスがGoogleアカウントが必須になるということもあるので、ここでFeedBurnerを使い始める例として、何が必要かメモしてみたいと思います。マニュアルということではなく、FeedBurnerを使うときに何があれば便利なのか・・・、そもそもRSSを利用すると、どんなふうに便利なのかということですね。

最初にGoogleアカウントを作成します。Googleで検索するときに、右上にある「ログイン」をクリックするとアカウント作成に必要なリンクが表示されるので、あとはメールアドレスと何かパスワードを決めればすぐにGoogleアカウントを作成することができます。メルアドは、たとえばgooメールのようなフリーメールでも大丈夫です。1人でいくつかのアカウントを持つこともできます。

Googleアカウントがあれば、Bloggerのようなブログを書いたり、RSSを読んだりするときに便利なiGoogleを使ったり、ウェブの履歴を管理したりといったことが簡単にできますね。また、YouTubeもGoogleアカウントで利用できるので大変便利です。いずれもログインして様々な機能を利用できるということです。

次回はBloggerブログを作成するときの注意点です。

0 件のコメント: